FC2ブログ

~モトラッド杉並録・BMWを支え続けた漢達~

実録!!
伝説のOHVマスター!!
「~モトラッド杉並録・BMWを支え続けた漢達~」
※今回のブログには多少脚色が入っております。細かい事は気にせず読んで下さい。苦情は受付けません。

今回R1200RTの作業を行いました工場長の高倉健さん(通称・栁沼工場長)にインタビューをしてみました!
インタビュアー=イ
高倉健さん=高


IMG_E2059.jpg


イ「今回行ったR1200RTのハンドルアップキット取付作業はいかがでしたか?」
高「特に難しい作業ではありませんでした。ただ、作業上ハンドルのバーを抜くのですが、かなり強力に圧入されている為、基本的に簡単に引き抜く事は出来ません。その為、専用工具が必要になります」
イ「専用の工具が必要になるんですね!こちらのお店にその専用工具はあるんですか?」
高「そんな物はありません」
イ「へ??無いのにどうやって取り付けたんですか??」
高「私の長年の経験と技術をもってすれば晩飯前のチョチョイのホイですね(汗)」
※この作業は企業秘密の為モザイク処理をさせて頂きます。

IMG_E2057.jpg

イ「なるほど、熟練の技が無いといけないわけですね!高倉健さんの匠の技が光りますね!」
高「いえ、専用工具があれば匠の技はいりません
イ「おやおや・・・匠に対する私の尊敬の眼差しは何処に向ければ良いのでしょうか・・・」
高「専用工具はレンタルで有料になります。なので今回はお客様の負担を減らす為に、あえて工具を使いませんでした。」
イ「なるほど!お客様の為を思って、あえて技術を披露したわけですね!流石匠!!しぃぃびれるぅぅぅ~!」

イ「今回の作業によりお客様のバイクライフがいちだんと快適になりました!」



「なぜメカをやっているのか?気付いた時には俺の手にスパナがあった。ただそれだけさ」

イ「話は変わりますが、高倉健さんにとって“整備”とは何でしょうか?」
高「私にとって整備とは“お客様の楽しみをワンランク上のステージにする為の一環”です」
高「バイクは車と違い生活必需品じゃ無い。でも、人生をより楽しむ為には最高の相棒になる。そんな楽しみがもっと楽しくなったら最高じゃない。私はその最高の為にメカニックをやっている
イ「とても深いですね!!この仕事をしていて楽しい時はどんな時ですか?」
高「お客様が求めているニーズに対してバチッとハマった時、この仕事をしていて本当に良かったと思える最高の瞬間だね」
高「バイクは機械だけど、メカニックが真摯にマシンに対して向き合えば、まるで生き物の様に答えてくれる。今日の調子はどうだい?まだまだ走れるか?こんな風に問いかける事により、マシンもしっかりと答えてくれるんだ」
イ「熟練の匠がなせる所業ですね!機械の声が聞こえてくるなんて流石です!!」
高「こんな風に耳を当てれば実際に聞こえてくるだろ??ほら。ほら!!ここに耳あてて!ほら!!
IMG_E2060.jpg

イ「あ、、ちょっと、、、・・・スミマセン。私には全く聞こえないですね~・・・ハイ。 え??もっとしっかり耳をあてろ??ん~??・・・あ~・・・言われてみるとちょっと聞こえてくるかな~~?どうかな~?ん~・・・アレですかね、、、健さんは・・・いや、、なんでもありません」


正直マシンの声は一切聞こえません。
もう一度言います「マシンの声は耳を当てても“一切聞こえません。”」

マシンに耳を当てても何も聞こえませんでしたが、今回のインタビューでモトラッド杉並の整備は熟練の匠の技によって支えられている事が分かりましたね。
皆さんも車両の事で気になる事があれば匠の元に訪れては如何でしょうか?

IMG_E2058.jpg



次回の「~モトラッド杉並録・BMWを支え続けた漢達~」は!!

「なぜバイクに乗るのかだって?お前は空気を吸うのにいちいち理由が必要なのか?

モトラッド杉並の“顔”であり、数々のサーキットを走り倒し、全てのコーナーに愛された真のボクサーMAN、、、、
「市川・100L・修」さんにお話しを聞きたいと思います!
無題

チャンネルは決まったぜ~!!
BMW Motorrad ディーラー 株式会社テクノコシダ
東京都杉並区桃井1-39-1 TEL03-5303-7501

Motorrad Suginami

Author:Motorrad Suginami
2014年7月1日に移転拡大致しました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセス
お問い合わせはこちらから

お名前:
メールアドレス:

お問合せ内容:

リンク